* you are prettiest  ☆ミ

こんばんは。先日ハムレット観劇してきましたので、感想を書きたいと思います。初日が始まったときからハムレットを観劇済になりたくてうずうずしてたからうれしい!

もう話を皆しってるからネタバレも何もないかとは思うんだけど、気になる方はまた観劇してから覗きに来てください。。💗.゜ちなみに私はネタバレが嫌なら初日入ればいいじゃんっていう意見を採用しています。しかし一応ね。笑 まあネタバレはどうかな~って考えたりした時もあったんだけど、グローバルスーパースターBTSのメンバーがセトリを見てくるファンに対して、みなさんが風のうわさでどこで盛り上がればいいか方法を知ってくださってるって言ってたのをきいて、セトリを見てもなお楽しませるのが本物だろうと思い始めたためです。初日に世に放たれたものに対して言っていけないのなんかおかしいなと思い始めた、、笑 私が見たことに対して感想言えない世界おかしすぎるでしょ、、だから私ジャンプもSQもす~ぐネタバレするんだけれど。あとは最近韓国にはまってネタバレという概念崩壊した。笑 

 

 

 

 

 

 

さて、私はハムレット主演が決まった時、学プリのシーンであった跡部ハムレットを演じたというくらいしかハムレットに関する知識を持っていませんでした。(持っているうちに入らない)悲劇っていうのは知ってたかな、、王子の役だとは思ってた、跡部がやってたから。笑 ふまたんが予習してきてほしいって言ってたのもあって、最初漫画を読んだら、有名な台詞だけそのままで後は現代風みたいなアンバランスな感じになってたから、松岡さん訳の文庫買って読みました。それでもまだ知識が足りないなと思った。。これは英語で読むとさらに言葉遊びだったり、本当の意味がわかってくるんだろうなって思ったしローマの話とか、神様の話が頭に入ってると、劇中のたとえもすっと入ってくるんだろうなとは思う。けど現代的にはなってて、ふまたんも伝えようって思いが伝わってくるくらいゆっくりっていうか、しっかりセリフ言ってくれるから話はわかったけど、ところどころこれってなんのたとえだっけ、、とはなった。あとパンフレットに松岡さんのインタビューが載っていて、私がなんでこれ同じことを繰り返すシーンがあるんだろう?って思ったら、めちゃめちゃ深い意味があった、、あとそのシーンって同じことの繰り返しだからカットされる場合が多いけど、今回は4時間っていう長丁場でそのシーンもしっかり描いて本当のハムレットが楽しめる、シェイクスピアに不必要な場面はないって言ってて、、私は席もA席で見切れだし話もある程度頭に入ってるし途中集中できてなかった瞬間が正直あったんだけど、大猛省したよ(⌒,_ゝ⌒)☁.。私の知識がたりないが故の集中できなさだったわけ、、まあふまたん視界に入ってないと集中力切れるのは仕方がない部分があるんだけどさ()

 

最初のシーンで全然セリフが聞き取れない人がいて、えっまじ!?舞台役者でもこんな感じなの。って正直思った。私全然知らないけど普通の舞台ってマイクあるよね?ないからかな?なんか声が通るようにグローブ座は冷房がんがんだって聞いたことはあったんだけど。しかしハムレット殿下登場の台詞鮮明に聞こえる。すばらしい。まずそこで感動した。一回本読んでるとセリフから漢字がしっかり浮かんで読んでてよかったなって思った。ふま以外だとレアティーズ役の章平さんが聞き取りやすくてよかったな~!テニミュでデビューって書いてあった。笑 南沢奈央ちゃんもとてもよかった~~!安蘭けいさんもよかった。女性キャストはかなりよかったです。引き込まれる演技をしてた。なんか舞台っていっかいセリフかんじゃったりするとそこで意識がぶつっって途切れちゃうんだよね。叔父役の人が2回くらいかんじゃってて!まじかと思った。初主演プリンスふうまくんがノーミスなのにあなたが間違えるなんて、、、、、、っとふま全力肯定盲目人格が怒り狂いそうになった。レポとか見ているとセリフ飛んじゃった人にハムレットがアドリブして文脈を正しくするとか帽子落としちゃったのをハムレットが狂気を演じて拾って戻すとか、圧倒的スペックを誇る菊池風磨くんの爆発的能力が発揮されていたらしくうれしくも、少し驚きでした。共演者の方々まだ稽古して1週間の時にパンフの取材だったらしいのだけど、みんなすでに適応力がすごいとか、しっかりくらいついてるとか、とっても褒めてて、やっぱりふまがかなり能力が高いんだなと改めて実感しました。私演技についてわからないから、どれほど難しいかなんてわからないけど、ふまができてるの見てるからハードル上がっちゃってるのかな。私がみた舞台はジャニワとテニミュくらいだし。あとは、小説家の松井今朝子さんが見に来ていたようで、感想がにこにこしちゃうくらいうれしくなったの。

主演の風磨は有り体にいえばなまじ変に知らなかったからこそナチュラルに演じられたのかもしれない。結果、主人公ハムレットが短い人生で初めて遭ったさまざまな状況に翻弄され、懊悩し、苦悶し、決意するという一連の心の流れが等身大的に胸に迫って、ラストはハムレットが実にいじらしくも愛おしい存在として浮かびあがるのだった。こうした気分にさせてくれたハムレットは今回が初めてだし、既知の名ゼリフ以外にもこんなに穿ったセリフが一杯あったのか(!_+)と感心もさせられたし、初演でこの大役をみごにこなした菊池風磨という舞台の人材を発見もできたという、久々に実り多き観劇体験でしたhttp://www.kesako.jp/kesako_archives/2019/09/4861.html

ここから絶対次のお仕事につながっていくんだろうなっていう確信ができました。森さんと風磨くん、カンパニーのみんなで向き合って、理解して現代のハムレットを作り上げたんだろうなっていうのは、私も感じていて、初めて見るのにおかしいと思うんだけど、これは新鮮だっていうか、現代の物語、人の人生の物語として見れたというか、、言葉にするのは難しいけど、きっと私は今現代のハムレットを見ているんだなって感じた。私本読んでる時に、ハムレットってほんとにオフィーリア好きだったのか?って思ってたんだけど、ふまたんの演技見てたら、絶対好きだった!!えっそんなテンションだったんだ!って思ってかなり発見だった。尼寺に行けも優しくてよかったなあ。あれ今まではどういうのが多かったんだろう?みんな新鮮に感じてたみたいです。そういういい方もあって、オフィーリアへの思いがしっかり感じられたのかもしれない。

 

そういえば私ふまたんの演技を見るの初めてだったんだよね。ドリボもいけてないし(亡霊と化してる)ジャニワも行けてないしね。その時私は何をやっていたんだろうか。。何かJUMP追ってた時とか昔は私舞台は行かないタイプのおたくだったんだよね。結局求めてるのがファンサだけだったりしたのかなって今思い返すと思うけど。求めてるものが違ってきたんだろうなって思う。今は舞台に出てほしい。笑 もちろん今もファンサほしいしコンサートも行きたいけど。まだドリボ願い続けてるから、、チャンプ頼むよTT

まあそれは置いといてふまたんの今までのドラマだったり映画だったりの演技って、セリフを自分で一回落とし込んで言ってるから、どこか風磨要素が入っていて、(ワガヘヤとかその極み。公式がふうま哲郎って呼んでたのもそれが強かったからかなと思う。原作読んだけどもっとおたくっぽい印象だったから。笑) それが受け入れられない時ってくるんじゃないのかなって私は思っていたら、ふまたんもそう思っていたみたいで、ハムレットはその壁を超えるために来るべくして来た仕事だと思うって。実際すんなりとハムレットになれていたし、殿下だ~!って別人のように感じられるときもあれば、かわいげがあるふまたん💗なシーンもあって、とてもよかった。今までの演技ではないなって感じた。きちがいを演じてるシーンでのハムレットはかなりかわいくて、ふまたんがちょくちょくでてました。顔がばぶなんだよな~。顔がよすぎる。時々デンマーク国民の気持ちになったりした。こんな人が殿下だったら支持率ほんとうに高いだろうな~私も支持するな~って舞台みながら思っていたよ。何かのテレビで、イギリスでは本物の王子が現れないとハムレットは上演できないって言ってたみたいで、ほんとそうだなって思った。王子がいなきゃはじまらないんだよ。それに選ばれた理由があるなって感じた。はける一瞬まで華麗で凛々しいハムレットなの感動しちゃったなあ。ふまたんが菊池ってそんなもんか、初主演だからまあそんなもんだよねってお客さんにもキャストにも演出家にも思われたくないって見せた意地が本当に舞台に表れていて、心に響いた。私もう不思議なんだよね、ふまたんってなんでそんな諦めないことができるんだろう?負けず嫌いだからっていつも言ってるけど、それが諦めない理由になるのすごすぎるよね。だから人生に後悔ないって断言できるんだろうな。今を生きているよ。尊敬する。

 

半円で見えたもの、感じたものはこれくらいにしておこうかな。

次大阪で見る時は全体も見えると思うし、舞台にふまがいるときは全部とらえられると思うから、また違った感想を持つのかなと思います。楽しみ!しかしグローブ座に行けたのはとてもよかったです。円形ならではの演出もたくさんありました。回転してくれたのはよかったんだけど、円形だから見えない部分もあったけどね。ただ客席の形や雰囲気は何か独特のものがあり、シェイクスピアを感じられた気がしました。

 

最後にパンフでいちばんうれしかったふまに対する言葉を拝借

『ここから新たな舞台俳優が生まれて、演劇界がより盛り上がっていくのでは、なんて夢まで見せてくれる素敵な俳優です』

菊池風磨くんいつも全力の姿を見せてくれて、私に新たな発見とキラキラなステージをありがとう。大好きです!

 

それではまた大阪の後に更新します☆.゜