♡Into the newworld♡.゜

こんばんは。
今日は思ってること書いていこうかなって。



最近本を読んでいるんだけど、そのきっかけは
ひょんなことからだったんだけど、、、

ある日私は愚痴アカを見ていた。笑
タキニがどうもいけすかなくて()
まあそれはいいんだけどさ。そんな中で
知ったのはキスマイ二人が出てるdtvの
ドラマへの反発。そういう言葉をあげてる
人のツイートを見ていったら、今までなんも
感じてなかったこと、いや、感じないように
刷り込まれてきたこと、ずっともやってた
ことが社会のバグだということに気づいた
感じがして納得したんだよね~。
たとえば、タレントが幼い頃スカートめくり
してたとかいう話してたりね(これをテレビで
できるということは、スカートめくりは肯定
されている。つまり男がすることは仕方ない
こと?)、男が泣くなんてとか、まだ結婚
しないの?とかさそういう細々とした発言を
聞くことで女性はこうでなきゃ、男性はこう
でなきゃがつくられてるって話で、
ドラ○もんとかやばの極みって話だったね…
あくまでそういう観点でみたらって話ね。
(コンテンツが思考を作ってきたっていう話は
私も読み途中だけどイメージの歴史/若桑みどり
がいいよ、わからない単語多いけど歴史が
物語ってるってのはわかる)
私が見たのはフェミニストのツイートだった。

そうか、私はフェミニストに賛同してるん
だからフェミニストなんだな~って
見てったら、フェミニスト名乗ってるけど
全然違うこといってる人がいたのね、
フェミってなんか過激なイメージ
がないわけじゃなかったし、
フェミニストではないのかな私。
って思いだして。笑
疑問が生まれたため本を読み出した。
SPURのマリの連載みて多忙なマリが
本読んでるのに私は気が付けば
ネットサーフィンでさ。
生産性がまるでない気がしてたのもある。

それでさ、本を読んでいったんだけど、
これだ!というものに出会った。
フェミニストって女のために戦ってる
んだけど女を守ると女を攻撃するは両立
するんだよね。
(キメラアント編で、二人とも王に忠誠を誓ってるけど
プフはコムギ殺そうとしたけどピトーはコムギを守ろうとしたの思い出す)
フェミニズムは多様なんだって言葉をみて
とてもすとんと落ちた。し、
私はフェミニストだなって思ったし
言いたくなった。
矛盾があるのは当然なんだって。
誰しも絶対こっち側とか、
あっち側なんて判断つかないのにさ、
どうしてもカテゴライズしたく
なっちゃうんだよね。
そんなことわかってるはずなのにね。
ずっと考えていけばいいんだなって
正解を得た。

で、なんでこの話をここでいうかというと…
私の担当はかなり古い考え方なんだよね。
薄々気づいてはいたがな…
私も女はこうでなきゃとか男はこうでなきゃ
とかはなくしたいって思ってるけど
やっぱ刷り込みって怖いよね!
女なのにこうなのは…とかこの年で
結婚してないんだ…とか無意識に思うわけ!
そして自分でうわって思う。
そして、今まで全然気になってなかったのが
やばいなって思った。
でも思うのは私のせいではないのよ、
社会のせい。笑
彼だって生きてきた過程でそういう考え
になるのは当たり前なんだと思う。
(家族の話きいてるとね。男が女守る的なね)

だけどさ、それはもうやめた方がいいん
じゃない?と言っていきたいという話よ!
それって違うんじゃない?って考え方が
あるってことをわかってほしい。
知らなくてその考えなのと
知っててその上で今までの考えを選ぶの
とは全然違うと思う。

生まれ変わることはできないけど
変わってはいけるから…ってね。
人間の素晴らしいところは変わるところだよ。
高校くらいに教師から本当に優秀な人は
考えを変えることができる人だって
言われたことがあって、当時はすぐ変える
なんて信念ない人みたいじゃんって思って
たりしたんだけど社会に出て年を取って
頑固になっている人を何人も見たし
正しいと思うから変えるって、
当たり前のようですごいことだよね。

過去の自分を否定するのは本当に
簡単にできることじゃない。
だけど、ちょっとでも変わって
ほしいなって思う。
こういう問題って、男は常に優位に立ってる
から女が言わないといけないんだよね、
構造上。それをヒステリーとか、怖いとか
いわれることが多いんだと思う。

けどどのフェミの本にも書いてあった。
言うことが大事だって。
セクハラって言葉がなかったときには
それがまかり通ってたけど
言葉ができて、騒ぎ始めて初めてみんな
意識するようになってさ。


素晴らしい人だから、
それが原因で下げられてるのみたり、
素敵な面がみられないのが
すごくつらいんだよね。
といっても、かなり少数だけどね。
それ以外が私は完璧だと思ってる
から、そこが本当に気になるのかもしれない。

素敵な面が、こういうのがあることに
よって全部なしって認定されてるのが
悔しいのかもな。
あと単純に発言が最近苦しいなって
思うこともあるしね。

あと本人じゃなくて問題は
事務所みたいなところもある。
取ってくる仕事がおじさんの思考だだ漏れ
企画ばっかでうんざりしちゃってる。
こんなこと言ってたら欲張りとか
言われそうだけどさ。

韓国ってアイドル、くそ!とかいう言葉
さえも使わないし、きれいな言葉しか
言わないんだよね、ジェンダーの講義も
事務所が!行うんだよねえ。笑 
ほんと世界行きたいならそこから
始めてほしいなって思うよ。

まあ講習しなくたって消費側が金出す
からしないんだろうけど。
テレビもそうだけど、結局おじさん企画
ばっかりな原因は私ら側にあるってことに
気づいていつも絶望するし、
変わらないとだめだなって思う。

Jも若い世代は比較的新しい感覚を持ってる
なって思うけどね。
自担だって総合的に言ったらそうなんだけど、
まあ若干のもやりがあるのは否めないね。

胸張ってこのひと応援してます!って
言いたいんだよね。
自分の思い通りにしようとして…って
だいたいおたくのフェミが言われてるの
よく見るんだけどさ。
このままでいいってんなら、差別を肯定してるのと同じだからな。
差別っていうより女性軽視かな。

自分がそうすべきだと思ったことを
やりたいだけなので…
自分がすべきだと思ったことを
すべてする三雲修スタイルリスペクト。

先日読み終わった本に感化されたのと、
7月から不穏ドラマが始まりそうなので、
書きたくなっちゃった。
まだ見てないけど私の感覚は信じられる
と思ってるからな〜。



最後に私のテーマソングを…
少女時代のinto the newworldだよ。
韓国の首相の懇意にしてた人の娘?が
裏口入学してやりたい放題で
(学歴重視受験戦争が激化している中で
かなり反発があったみたい)
首相の退任を要求するデモで
どこからともなくみんなで
大合唱したっていうね…
とても素敵なアイドルソングなんだけど、
ほんと、なんだか戦う時に歌いたくなるの
わかるな…
圧倒的行動力がある韓国っぽくて好き…!

特別な奇跡をまたないで 
目の前にある私達の険しい道は
未知と未来の壁
変えない 諦められない⌒♡.゜
youtu.be


毎日仕事内容って全然満足してないんだけど
本読んでるから毎日充実してるって
感覚があるんだよね。
これからも本を読んで、
自分の考えをつくっていきたいし、
自分が直面することをひとつひとつ
考えていきたいと思う!